食品の面白いパッケージ、探してみました
皆さんは『パッケージの役割』と聞いて、どのような目的を思い浮かべますか?
まず、生鮮食品等を除いて「梱包しなければ販売出来ない」という商品があったり『表示義務』の兼ね合いからも必要不可欠なケースがほとんどです。その他、商品のイメージを伝えたり、ブランドイメージを訴求する目的でデザインされたパッケージも存在します。
数ある商品の中から手に取ってもらうためには、インパクトのあるアイキャッチが必要になるでしょう。競争の激しい『食品』分野では特に重要なポイントです。
そこで、今回は『食品の面白いパッケージ』を調査し、ご紹介いたします!
食品の面白いパッケージ「無敵おつまみキムチいか」
名前のインパクトも抜群のこちらの商品はパッケージも個性的。売り場で輝きを放つ金色のアルミに、思わず目が惹かれます。
キムチ味という点を考えると、赤色を主体とした彩色を思い浮かべがちかも知れません。しかし『無敵』から連想される金色を強く主張することで、消費者の方の印象に残るパッケージになっています。
食品の面白いパッケージ「ハロウィン柿」
抜群のインパクトのあるパッケージがこちらです。閉じた状態では通常のギフトボックスですが、開けるとハロウィンのデザインがポップアップします。中に収納されている柿に付属のシールを貼ると、ハロウィン柿が完成!内蓋に置いて飾れば、ディスプレイとしても使用できるパッケージになっています。
食べるのがもったいなくなるくらいの、楽しめて飾れるパッケージです。
出展:「パッケージNow!」商品情報|PoppyBox(パッケージ・柿)ハロウィン
食品の面白いパッケージ「Hanger tea」
Tシャツが掛けられたハンガーに見立てたティーバッグです。パッケージによるデザインの違いはあれど、中身は画一的なデザインが多いティーバッグの印象を変える商品と言えるのではないでしょうか。
コップのふちにハンガーを掛けて使用出来るため、持ち手がお湯の中に落ちてしまう心配もありません。可愛らしい見た目だけではなくて、実用にも優れたデザインです。
出典:PR EDGE|ハッピーな気持ちで一日をはじめられる!ティーバッグのキュートなパッケージデザイン
食品の面白いパッケージ「タルト」
ケーキの箱と言えば、一般に四角いケースが使われています。そんな「当たり前」を覆したのが1ピース分のタルトのパッケージ。
1つずつ商品の形に合わせた形状の箱を用意して、ケーキ自体の型崩れもせず積み重ねも容易に出来るメリットがあるのだそうです。トーンを落とした配色で、ケーキの鮮やかさも引き立てていますね。
食品の面白いパッケージ「Trident Gum」
続いては、思わず手に取ってしまいたくなるほど、印象的なガムのパッケージ。粒を歯に見立てたパッケージは、歯とガムの密接な関係を活かすことはもちろん、『歯に良いガム』と言う商品の特長の訴求にも繋がります。
顔のサイズに合うように設計されているため、思わず口に当ててしまう気持ちも分かりますね。
出典:Packaging Concept on Behance|Trident Gum
食品の面白いパッケージ「Good Hair Day Pasta」
透明の部分から見えるパスタがパッケージに描かれた女性の髪の毛に見える――。シンプルなアイデアながら斬新なデザインがSNS上で注目を集めました。
麺の種類に応じて異なるヘアスタイル。店頭で注目を集める、興味を持ってもらう目的から考えれば非常に効果的なパッケージデザインと言えるのではないでしょうか。
出典:Packaging Concept on Behance|Good Hair Day Pasta
食品の面白いパッケージ「文房具デザインのお菓子」
誰もが幼少期に見た記憶のあるお馴染みの文房具のデザインが、お菓子のパッケージにも!
『クレパス』『クーピー』は、いずれも大阪に本社を構えるサクラクレパス社の商品で、このコラボお菓子は西日本のお土産として人気を博しています。
その他にもグミやワッフルクッキーなど、ラインナップも豊富。元々認知度の高い文房具のデザインですから目を惹きますし、まさか食べ物だとは思わない斬新さもポイントです。
出典:Amazon.co.jp|サクラクレパス コラボお菓子
「食品の面白いパッケージ、探してみました。」まとめ
以上、今回の記事では『食品の面白いパッケージ』をご紹介いたしました。どれも見た目にインパクトがあったり、意外性のある商品ですが、売り場には他にもたくさんの面白いパッケージが多数並んでいます。
ぜひ皆様も買い物がてら、面白いパッケージデザインの食品を探してみてはいかがでしょうか。