可愛い!おしゃれな猫用ダンボールハウス | パッケージNow!

可愛い!おしゃれな猫用ダンボールハウス

可愛い!おしゃれな猫用ダンボールハウス | ダンボール

最近のペットブームにおいても、やはり根強い人気なのが犬と猫です。特に犬よりも猫を家にお迎えしたい、猫を飼い始めたという方が増えている傾向にあると言います。

ツンデレで気まぐれな印象の強い猫ですが、手がかからないイメージがなのかも知れません。犬はケージや犬小屋に入っていることも多い一方で、自由奔放な動きをしているように思える猫ですが、猫と暮らしていて、愛猫がいつの間にかダンボールに入っていた……というご経験をされた方も多いのではないでしょうか?

中に入って休んでいるだけではなく、かじったり爪とぎをしていることも珍しくありません。そのように、猫にとって欠かせない存在のダンボールは、今や猫用に設計・デザインされています!
今回は可愛くておしゃれな猫用ダンボールハウスをご紹介します。

なぜ猫はダンボールが好き?

そもそも、どうして猫はダンボールに夢中になってしまうのでしょうか。猫によって異なるものの、いくつかの理由が考えられます。

猫はダンボールが落ち着く場所だから
猫は狭くて薄暗い場所が大好き。これは警戒心が強く、明るかったり広かったりするところでは休まない猫の習性です。身を隠すのに適したダンボールに入ってしまうのも頷けます。

ダンボールが猫にとって1年中快適な場所だから
ダンボールの特長に通気性と保湿性に優れていることが挙げられます。夏は涼しく冬は暖かい……そんな場所で過ごせるなら、猫ならずとも好きになってしまいますね。

ダンボールは猫の爪とぎに適しているから
ダンボールを材質とした爪とぎがあるように、ダンボールは爪をとぐのに適した形状と固さをしていて、猫も爪とぎに好んで使うようです。

猫がかまってほしいから
猫の性格次第では、飼い主のあなたにかまってほしい、あなたの気を惹きたいがためにダンボールに入っている可能性も。とても可愛らしい行動です……!

可愛いおしゃれな猫用ダンボールハウス1:にゃんボール

カットされた強化ダンボールを職人さんが手作業で製作したボール型の猫ハウス。本体と台座が別々になっているので、入り口のレイアウトの自由度が高いです。ダンボールハウスとは思われにくく、インテリアとしても違和感がありません。

引用:ハコクラ|にゃんボール

可愛いおしゃれな猫用ダンボールハウス2:二層組み立て式猫ハウス

複数の猫と暮らしている方にオススメなのが二層式の猫ハウスです。猫一匹で1フロアをゆったり使ったり、猫の大きさによっては二匹仲良く同じフロアに入ることも出来ます。

天板が緩やかなカーブになっていて、猫の好きそうなポイントが押さえられていますね。様々な場所で爪とぎ出来るようになっているのも◎です!

引用:RAKU|二層組み立て式猫ハウス

可愛いおしゃれな猫用ダンボールハウス3:ダンボール製 ねこ専用トラック

猫のあしあとやシルエットがデザインされた軽トラック風の猫用ダンボールハウスは、遊び心が満載。中に入り込んだ猫が顔や手を出したりするのを見ているだけでも癒されますし、フロント窓から覗く姿はさながらトラック運転手です。タータンチェックとホワイトのカラー展開もあり、お部屋の雰囲気に合わせてチョイスいただけます。

引用:アースダンボール|ダンボール製 ねこ専用トラック

可愛いおしゃれな猫用ダンボールハウス4:もっと濃いブルーに変わる紙製のネコ砂の梱包用ダンボール

最後は変わり種のダンボールハウスをご紹介します。と言いますのも、こちらの商品はホームセンターで販売されているネコ砂の梱包用段ボールなんです。

窓やドアが描かれている部分を切り、ダンボールハウスとして活用する方が増えた結果、販売数が4倍になる人気ぶり。別売りのグッズをセットしない限り機能は限定的ですが、簡単に用意が出来て必要十分な条件を満たしている点が好まれたのではないでしょうか。

梱包用ダンボールが欲しい場合は4つまとめての購入になるので、ご注意ください。

引用:カインズ|猫砂 Pet’sOne もっと濃いブルーに変わる紙製のネコ砂

おしゃれな猫用ダンボールハウスで素敵な猫ライフを!

猫用ダンボールハウスの市場は拡大していて、様々なデザインや機能の製品が日々リリースされています。種類が多く、どれを選べば良いか悩んでしまいますが、ぜひ今回の記事をご参考にピッタリなハウスを探してみてください。
愛猫が落ち着いて過ごすことの出来る機能を持ち、飼い主の皆さんのインテリアにマッチするものを選びたいですね!

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

BROWSING HISTORY BROWSING HISTORY 最近チェックした商品

閲覧履歴はありません。

お電話でのお問い合わせ tel.0568-67-1363 受付時間 平日9:00~17:00 24時間365日受付、最短1営業日でお見積もり! 無料お見積もり