シンプルなのにオシャレな箱、探してみました | パッケージNow!

シンプルなのにオシャレな箱、探してみました

シンプルなのにオシャレな箱、探してみました | 製作アイデア

デザインのトレンドは年や四季によって目まぐるしく変化します。それはパッケージやギフトボックスも例外ではありません。続々と新たなデザインが創出され続けています。

また、流行にも周期があり、特にファッションでは過去の流行りが循環すると言われています。一方、定番化して廃れない普遍的なベーシックデザインに触れる機会も少なくないでしょう。

パッケージのデザインも時代背景や商品コンセプトによってトレンドの移り変わるものです。しかし、シンプルで飽きないデザインはオーソドックスなものとして、いつでも需要があると考えられます。一口にシンプルなデザインと言っても、洒落感やセンスを感じさせながら日夜進化していますし、一時の流行と思われたデザインが定番化していくケースも少なくありません。

ギフトを贈る相手や商品の販売ターゲットは様々ですから、トレンドを抑えつつも、ベーシックなデザインも知っておくとベターです。そこで今回は『シンプルなのにオシャレなデザインの箱』について調査をしましたので、ご紹介いたします!

シンプルなのにオシャレな箱・パッケージ『紙箱 A4サイズ用』

シンプルデザインの王道として広く選ばれている無印良品。紙箱もラインナップしていて、様々な用途に活用されています。
この商品はバインダーやノートの表紙に使われている再生紙を重ね合わせ、シンプルな箱を作ったもの。もともと文具の収納用途に向けて作られていますので、文具などの収納にピッタリです。その他の商品との組み合わせでスッキリとしたインテリア用品にも変化します!
引用:無印良品|紙箱

シンプルなのにオシャレな箱・パッケージ『貼箱 ボヌール』

フランス語で『幸福』を意味するボヌールと名付けられた貼り箱です。シンプルながら上品なデザインが欧州の洒落感を演出してくれます。ちょっとした焼き菓子や紅茶のギフトの包装にいかがでしょうか?

引用:ヤマニパッケージ|貼箱 ボヌール グリーン

シンプルなのにオシャレな箱・パッケージ『ブラック格子模様 化粧箱』

黒を基調とする格子模様が蓋の裏面や底面にも貼り付けた化粧箱は、統一された印象で高級感があります。
シンプルな構造になっているため、組み立てが簡易な点も嬉しいですね!

引用:Creema(クリーマ)|ブラック格子模様 化粧箱(小)×2PCS

シンプルなのにオシャレな箱・パッケージ『シングルホワイトギフトボックス』

プレーンなデザインですが、ハトメが装飾されていることで一気に重厚感とオシャレ度が増しています。留め口の強度も増すので実用性も高く、あらゆる場面のギフトに活用できるギフトボックスです。

引用:ヘッズ|シングルホワイトギフトボックス SDW-GB

シンプルなのにオシャレな箱・パッケージ『中箱の色がえらべるギフトボックス』

お誕生日、クリスマス、バレンタイン、記念日のプレゼントなどのラッピングに最適なギフトボックス。
中箱の色が選べるのでプレゼントする人や使う用途によって変えられますし、ちょっとしたアクセントにもなります。
ラッピング包装や、ハンドメイド商品、整理整頓のための収納箱、パッケージとしてもオススメです。

引用:TAKEMEKI|「中箱の色が選べる★ ギフトボックス 9.5×9.5×H5.5cm(単品)」

シンプルなのにオシャレな箱・パッケージ『クラフト素材のオリジナルBOX』


クラフト素材を活かしたパッケージも人気です。
箱の側面には店舗URLのQRコードを印刷したオリジナルパッケージ。その為、ラベルのように見える部分もあえて印刷で表現しています。
中身がハーブティーということもあり、商品に合わせてシンプルでナチュラル感のあるオリジナルボックスを製作するのもいいですね。

製作事例:パッケージNow!『ハーブティーパッケージ』

シンプルでオシャレな箱・パッケージをご活用ください

カラフルで多様な柄の箱も素敵ですが、シンプルだからこそ配色や模様が際立つというデザインもあるでしょう。
シンプルなデザインの強みは何といっても相手や場面を選ばない、多様な活用シーンにあります。リボン、シール、帯紙などを用いて差別化したり、更にオシャレな印象を増すことの出来る自由度の高さもポイントです。

箱をインテリアや収納ボックスにリユースする方も多くなっていますから、主張しすぎないデザインもますます喜ばれるようになるのではないでしょうか。何年経っても色あせないデザインの箱、パッケージを選んでプレゼントを贈ったり、販売をする……という考え方が一般的になってくるかも知れませんね。

今後も当ブログではパッケージや箱の実例、トレンドなどを取り上げてまいります!

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

BROWSING HISTORY BROWSING HISTORY 最近チェックした商品

閲覧履歴はありません。

お電話でのお問い合わせ tel.0568-67-1363 受付時間 平日9:00~17:00 24時間365日受付、最短1営業日でお見積もり! 無料お見積もり