人気のパッケージデザイン「黒×金」!箱の制作事例をご紹介

人気のパッケージデザイン「黒×金」!箱の制作事例をご紹介

人気のパッケージデザイン「黒×金」!箱の制作事例をご紹介 | パッケージ制作アイデア

「新しい商品を企画しているが、どんなパッケージにしたらいいかわからない」「商品力に自信はあるのに、なかなか売れない」

そのようなお悩みを抱えられている方も多いのではないでしょうか?

特に配色に関しては、パッケージや商品のイメージを左右する重要な要素である一方、なかなか狙い通りの訴求を行うことも難しく、検討が進まないケースもあるかも知れません。

そこで今回は高級感など、特定の印象を想起する目的を想定し、人気の高い「黒×金」を用いたパッケージの事例をご紹介いたしますので、皆様のパッケージ製作のご参考になさってみてください!

「黒×金」はパッケージ製作以外でも人気のカラーリング

そもそも「黒×金」の組み合わせは、様々なシーンで活用される人気のカラーリング。高級ブランドでも定番としてラインナップされ、レーシングマシンでも『JPSカラー』と呼ばれる特別な存在となっています。

「黒×金」の与える印象・イメージ

それぞれのカラーが与える心理的印象は以下の通りです。

黒:格式、高級、クール、威厳、普遍

金:豪華、高級、活力、煌びやか、力強さ

とりわけ、高級感や特別感は「黒×金」の組み合わせを語るうえで不可欠なキーワードと言えます。重厚、洗練された厳粛さをイメージされる「黒」に輝きと高価な印象を与える「金」、二色の相乗効果でプレミアム感が更に増すのです。

金色は「価値のある存在」とのイメージも持たれていますので、他の商品・デザインと一線を画す特別な印象を抱かせたいケースで用いられます。これからご紹介する「黒×金」で製作したパッケージも、そうした狙いを持って企画されたものです。

「黒×金」を使ったパッケージ製作の事例:高級箸のパッケージ


まずご紹介するのは高級箸のパッケージ。本体部分にフタの部分を被せる『C式』タイプの箱を厚紙で作り、そこに化粧紙を貼って『貼箱』としたものです。ワニ柄の模様に金色の文字が箔押しされているので、高級感が際立っています。梱包されている商品が厳選された素材、丁寧な仕事を経て完成したものであることをイメージさせるパッケージです。

リンク:パッケージNow! Home > 商品情報 > 箸/箔押し/金/C式/貼箱

「黒×金」を使ったパッケージ製作の事例:商品をいれて販売するパッケージ

   

次のご紹介するパッケージは、底面部分がワンタッチで組み上がる『ワンタッチ式』の構造で、中に靴のインソールを入れて販売するために製作しました。表面の光沢を抑えたマットニス加工に金の箔押しを施し、落ち着いた風合いを演出しています。

リンク:パッケージNow! Home > 商品情報 > 紙器/靴用インソール/特色2c/箔押し/マットニス/ワンタッチ

「黒×金」を使ったパッケージ製作の事例:サンドウィッチを入れるケース

 

こちらは本体と蓋が一体になっている『N式』で製作されたサンドイッチ用のパッケージです。レトロな書体で箔押しされた商品名が老舗の味を連想させてくれます。黒一色の印刷のシンプルな背景が金文字を引き立てています。

リンク:パッケージNow! Home > 商品情報 > サンドウィッチ/箔押し/N式/化粧箱

「黒×金」のパッケージ製作もご相談ください!

パッケージNow!の運営を行っている松浦紙器製作所は『「黒×金」の配色を使って高級感のあるパッケージを製作したい!』といったご希望に対し、企画段階からご相談を承ります。
具体的なイメージが湧いていないゼロべースの状態でも、企画をご提案させていただきます。お問い合わせに対して1営業日以内に対応いたしますので、リードタイムの短いご相談もお任せください。
皆様のお悩みの解決や、抱かれている想いをパッケージに具現化いたします!

お問い合わせフォーム、もしくはお電話(0568-67-1363)にてお気軽にご連絡くださいませ。

 

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます
人気のパッケージデザイン「黒×金」!箱の制作事例をご紹介 | パッケージ制作アイデア

BROWSING HISTORY BROWSING HISTORY 最近チェックした事例

閲覧履歴はありません。

お電話でのお問い合わせ tel.0568-67-1363 受付時間 平日9:00~17:00 24時間365日受付、最短1営業日でお見積もり! 無料お見積もり