販促につながる!インパクトあるパッケージ ~海外編~ | パッケージNow!

販促につながる!インパクトあるパッケージ ~海外編~

販促につながる!インパクトあるパッケージ ~海外編~ | 製作アイデア

日々新たな情報の溢れる現代で消費者の心を掴むのは『見た目』のインパクトが重要です。人が五感から受け取る情報の8割以上が視覚と言われており、店頭での購買意欲も『見た目』に左右されることも少なくありません。実際に、中身の形やレシピを変えていない商品でもパッケージを変えて売上がアップするケースも。

そこで今回は、海外のパッケージから売り場でのアイキャッチにもなるインパクトの強いパッケージデザインをお届けいたします。販売促進活動のヒントにご活用なさってください!

販促に繋がるインパクトのあるパッケージデザイン1

かつてトーマス・エジソンもそうだったように、電灯は『ホタルの光』をイメージとして開発されることの多い商品です。そうしたコンセプトから着想を得たパッケージを採用したのがベラルーシのとある電気メーカーです。

様々な昆虫がデザインのモチーフとされており、陳列した状態は図鑑さながら。電球の形状などに応じて異なる昆虫を採用しています。昆虫の姿が並んだ売り場は大変目を惹きます。照明や電球においては、機能やスペックが書かれただけの比較的無機質なデザインを採用する商品が多くありますが、それらとは一線を画すデザインと言えるのではないでしょうか。

画像引用元: Behance

販促に繋がるインパクトのあるパッケージデザイン2

日本でも人気を集めるインディア・ペール・エール。ポップによって味や香りが異なるのが特長ですが、味に合わせてデザインを変えている商品があります。
ベルリンのビール醸造所Fuerst Wiacekは、個性的なデザインとイラストを活用したポップなデザインで、売り場を彩っています。見ているだけで元気になるパッケージから、消費者に『どんな味だろう?』という興味を抱かせてくれますね。

画像引用元: Behance

販促に繋がるインパクトのあるパッケージデザイン3

木箱に刻まれた『Danfer』の文字がインパクト抜群のパッケージからは、3つの爆弾が! 思わず声をあげてしまいそうな見た目をしていますが、中身はコーヒーリキュール。商品を家族で手作りをしている製造者のコーヒーリキュールへのこだわり『感覚への爆発』が形になったデザインです。

画像引用元: World Brand Design Society

販促に繋がるインパクトのあるパッケージデザイン4

黒い背景にメタリックのオオカミが映える重厚なデザインのパッケージ。異なる色でも一目で同商品だと認識でき、ブランド戦略としても有用でしょう。
このパッケージは中国のタバコブランドが展開している電子タバコのもので、品質の高さや高級感を演出しています。

画像引用元:
Hiiibrand

パッケージデザインは弊社にお任せください!

どの商品のパッケージデザインが印象に残りましたか?
パッケージによって消費者に強いインパクトが与えられると、商品の記憶が根付いたり興味を抱かせることが出来るため、販売促進に繋がっていきます。特に複数のメーカーから複数の商品が展開されていて、さほど性能に差が生まれにくい分野の商品に関しては、パッケージデザインによる差別化が非常に重要です。今回ご紹介した海外のパッケージのように『おっ』と思わせられると、商品にも興味を持たれやすくなったり、手に取ってもらえる可能性がアップしますので、販売促進効果も高まります。

松浦紙器製作所では、販売促進に繋がるパッケージデザインをご提案いたします。販売促進に繋がるオリジナルパッケージの製作にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

BROWSING HISTORY BROWSING HISTORY 最近チェックした商品

閲覧履歴はありません。

お電話でのお問い合わせ tel.0568-67-1363 受付時間 平日9:00~17:00 24時間365日受付、最短1営業日でお見積もり! 無料お見積もり