2021.01.12
社長のつぶやき~第3回【新聞】
第3回は【新聞】というテーマです。
最近、全く読まなくても困らないのが新聞です。
スマホで今日のニュースはある程度分かってしまいます。
そもそも新聞で読者を惹きつけるのは見出しの部分ではないでしょうか?
我々もパンフやチラシを作るときはキャッチコピーや見出しが大事だと思って作ります。
しかしながら、ついついあれもこれもと沢山入れ込んでしまいます。
後は内容を削る作業ですね。
ごちゃごちゃしてたら読んでもらえません。
つまり、文字を読んでもらうには、読者を惹きつける見出しの良し悪しで決まってしまうということです。
キャッチコピーを作る売れっ子のコピーライターの一つの案件のお値段が1億という話を聞いたことがあります。
それぐらい重要だし価値のある仕事なんですね。
才能かな?才能は磨けば良い?!
株式会社 松浦紙器製作所
代表取締役 松浦邦彦