お菓子・スイーツ・ケーキのパッケージ制作事例をご紹介
手土産や贈答品に選ばれる機会の多いお菓子。最近は自分へのご褒美としての需要も高い傾向です。洋菓子・和菓子の括りだけではなく、店先では華やかな生菓子やこだわりの焼き菓子が並び、様々なお菓子が販売されています。
商品そのものが美味しかったり、美味しそうに見えるというのも重要なファクターですが、パッケージも大切と言えるでしょう。全く同じ商品でも、パッケージの仕様で印象は変わりますし、売上にも影響を及ぼすかも知れません。
販売店やパティシエの皆様もパッケージに対する想いがあり、それを形にするのがパッケージ製作会社です。弊社もお客様のご要望に合わせ、様々なご提案をしています。今回はその中から、洋菓子店様での採用事例をご紹介いたします。
お菓子・スイーツ・ケーキのパッケージ採用事例『ケーキ3個入れパッケージ』
まずは、カップケーキの箱として製作したパッケージの採用事例のご紹介です。
お店のロゴが入った上蓋を開けると、カップケーキ3個が入るよう仕切られた状態で並べられています。仕切りがあるため、箱の中で商品が混ざらず商品の見栄えも良くなります。
素材には『機能紙』を選定しました。機能紙は従来の紙に新しい機能を付け加えたもので、このパッケージに用いた素材(エコバリー)では『耐水性』『耐油性』『撥水性』が特長的。リサイクルも可能です。
耐油紙仕様なので、バターをふんだんに使ったケーキでも、油染みの心配がございません。
用途 :ケーキ3個入れパッケージ
素材 :紙(エコバリー)
サイズ:129*46*44
パッケージ詳細:スイーツパッケージ/オリジナル/ケーキ/箱/耐油紙
お菓子・スイーツ・ケーキのパッケージ採用事例『グラノーラパッケージ』
原料にオーツ麦や玄米、ナッツ等を用いてシロップに絡めて焼いたグラノーラは、朝食・軽食として定番化した食品です。販売店・食品メーカーでの取り扱いも多く、専用パッケージのニーズもあります。
気包紙を活用することで商品に合わせたナチュラルな素材感を演出。側面の窓からは中身が見えるようになっていて、ドライフルーツの有無や種類で多様化する商品の確認に役立ちます。
用途 :グラノーラパッケージ
素材 :気包紙
サイズ:90*60*高さ70mm
パッケージ詳細:グラノーラパッケージ/ギフトボックス
お菓子・スイーツ・ケーキのパッケージ採用事例『グラノーラパッケージ』
グラノーラ専用パッケージに手持ちできる手提げ穴をつけました。より持ち運びしやすくなり、手土産としての持参ニーズへの対応も◎。手軽なサイズ感が日々の生活に彩りを加え、特別感を演出してくれます。
手提げ穴がつくと、また違った印象になります。ナチュラルな材質の素材を活用した風合いから、商品の原料や製造へのこだわりが伝わるようなパッケージとなっています。
用途 :グラノーラパッケージ/手提げ
素材 :気包紙
サイズ:90*60*高さ165mm
パッケージ詳細:グラノーラパッケージ/ギフトボックス/手提げ
お菓子・スイーツ・ケーキのパッケージ採用事例『手提げ袋』
パッケージはもちろんですが、パティスリー店で持ち帰りの手提げ袋は必須です。
こちらは、店舗の外観をかたどったロゴをデザインした、シンプルの中に高級感が漂う紙袋となっています。
用途 :洋菓子店の持ち帰り用紙袋
素材 :晒100g
サイズ:小 W260*D(マチ)160*高さ260mm
大 W320*D(マチ)220*高さ320mm
お菓子・スイーツ・ケーキのパッケージ採用事例『Poppybox』
ナチュラルな風合いの貼り箱に、PoppyBoxを融合し、飛び出す貼り箱を製作しました。
中には、こだわって作られたバターサンドが入ります。
軽井沢をイメージした飛び出す絵本のようなギフトパッケージとして好評とのことです。
用途 :バターサンドパッケージ
素材 :貼り箱
サイズ:248*159*高さ40mm
貼箱/飛び出す仕掛け/PoppyBox/バターサンド/お菓子/お土産
バターサンドラボ軽井沢
お菓子に関するパッケージ制作をプロデュースいたします
機能・トレンド・デザインコンセプト……。お菓子のパッケージも色々なアイデアや考え方を織り交ぜて完成を迎えます。
消費者のニーズを見ても、ただ収納の機能を満たしていれば良いという時代ではなくなっており、パッケージに思い入れのある方も少なくありません。贈答時や保管している間に活用するのはもちろんのこと、気に入ったパッケージを取っておく・コレクションしている方も増えていて、専門書も発売されるほど。注目度も日に日に増すばかりです。
「パッケージNow!」を運営している松浦紙器製作所では、パッケージの企画・デザイン・設計・製造・販売・配送までをワンストップで対応しています。
パッケージ製作に関することなら、お気軽にお問い合わせください!