トレンドを考える。お菓子パッケージの今。
時代や情勢によって様々なことが変化していきますが、パッケージのトレンドも例外ではありません。消費者のデザインの嗜好、好感度は移り変わっていくものです。
製品の入れ替わりが激しいお菓子業界においては、新商品・期間限定パッケージを含んだ新しいパッケージの商品が続々とリリースされます。入れ替わりが激しいということは、トレンドの反映も早いと考えてよいでしょう。
消費者にとっても、学校や会社の休憩時間、帰り道につい気になってしまうのがお菓子であり、消費者の動向にダイレクトに影響されるジャンルの商品です。
お菓子のパッケージのトレンドに注目しておくと、新たな発見があるかも知れません。そこで今回はお菓子パッケージのトレンドについてご紹介をいたします。
お菓子パッケージのトレンド その1:お土産のような紙器が演出する高級感や贅沢感
最近はコンビニでもお土産として成立しそうなデザインのパッケージの商品が多く見受けられます。なかでもチョコレート菓子の製品のパッケージデザインは秀逸で、素敵なパッケージに進化している印象があります。
例えば、ロッテの「アーモンドショコラ」シリーズ。高級感ある紙箱のデザインに加え、工夫された開け方の波型デザインもおしゃれな雰囲気です。食べながらワクワクできそうなパッケージですね。
こうした商品からは、コンビニ菓子と言えども、贅沢なイメージや上品さを求める方が増えている傾向が伺えます。
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【シェアビュー】口コミ・レビュー・新商品情報サイト「ロッテ アーモンドショコラ」
お菓子パッケージのトレンド その2:あの定番お菓子のパッケージがギフトケースに!?
世界初の棒状チョコレート菓子として発売されて以降、定番のお菓子に定着しているポッキー。ブランドのコピーである「シェアハピネス!」でも知られますが、そんなコピーにピッタリのパッケージが注目を集めました。
「Pocky THE GIFT」と称してフレーバーに合わせてデザインされた6種類のパッケージは、日頃の感謝を伝え幸せを分かち合うギフトに適しています。
近年、メッセージを記入するスペースのあるパッケージのお菓子が人気です。その流れを汲んだ当商品も「人に贈るちょっとしたプレゼント」を想定して作られています。こうした「プチギフト」的な商品のパッケージはひとつのトレンドと言えるのではないでしょうか。
なお、「Pocky THE GIFT」は「日本パッケージデザイン大賞2021」の金賞と「AD STARS 2020(釜山国際広告祭)」のデザイン部門グランプリを受賞しています。
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effect.
お菓子パッケージのトレンド その3:紙の使用によるエシカルなパッケージ
素材に紙を使用することで、プラスチックゴミの削減に寄与するパッケージです。紙の素材ながらチャック機能がついている等、利便性を落とさない点にもこだわりを感じます。
地球環境に配慮した消費を行う「エシカル消費」が注目される中で、このような環境負荷を低減するためのパッケージは拡大を続けていくでしょう。実際に、セブン&アイのプライベートブランドのお菓子にも紙パッケージが採用され始めています。
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LAWSON|ダブルナッツのチョコレート 38g
お菓子パッケージのトレンド その4:コロナ禍で需要に変化…大袋&個別包装のパッケージ
新型コロナウイルス感染拡大を受けて、新しいライフスタイルに変わりつつある中、需要の高まっているのが大袋の中で個別包装されているお菓子です。大袋は多くのお菓子をさっとまとめて買うことができ、個別包装は直前まで手を触れなくて済むという衛生面の意識も影響しているのだとか。
これまで大袋・個別包装で展開されていなかった商品も、多様化した食シーンに対応するために新たな包装形態で発売され始めています。ニーズに応じてパッケージも見直されているのです。
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フーズチャネル|食シーンの多様化とコロナ禍による需要の高まりで、ビスケット徳用袋市場好調!ひと口サイズで個包装の徳用袋が登場
お菓子パッケージのトレンド その5:カラートレンドは濃い色・濃い味
パッケージデザインのマーケティング・リサーチを行う株式会社プラグの好感度調査によると、2020年はカラートレンドに変化の兆しがあるそうです。
それは、近年定着してきていた濃厚さを演出する「濃い色」のパッケージへの評価。例年であれば消費者が温かさを求める秋冬に好まれる色だったようですが、春夏の調査の上位に入り込んでいます。さわやかな配色の評価されやすい春夏での濃い色の台頭は、配色のトレンドの二極化傾向を物語っています。
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PR TIMES|国内最大の商品パッケージ好意度ランキング!春夏のデザイントレンドはコロナの影響か『ロングセラーへの安心回帰』
お菓子パッケージのトレンド その6:中身を連想させるナチュラルな風合いを活かした箱
高級感を追い求める一方で、あえて紙の素材感を活かしたナチュラルなパッケージも人気があります。
特に、中のお菓子の素朴さを伝えたい時など、パッケージから中身を連想させるようなナチュラル感があえて好まれる傾向にあります。
こちらは、強度と優しい風合いを兼ね備えた「気包紙」という紙に、1色印刷を施し、デザイン性のあるラベルを添付したパッケージです。イタリアの伝統菓子『ビスコッティ』や『グラノーラ』を入れるのにぴったりの箱です。
製作事例:
グラノーラパッケージ
「トレンドを考える。お菓子パッケージの今。」まとめ
高級感、プチギフト、エシカル――。トレンドの背景には様々な要因が見え隠れします。2020年の最も大きな出来事のひとつ、新型コロナウイルス感染拡大も、お菓子のパッケージに影響を及ぼしました。生活様式の変化によってニーズが生まれた大袋や個別包装が当面のメインストリームになりそうです。
しかし、いつか必ず、思いもよらないきっかけで消費者のニーズは変化します。昨年の今頃、現在のトレンドを予測できていた方は多くはないはずです。パッケージのデザイナーやメーカーには、時代の流れを読んでトレンドを把握することが、ますます求められてくるのかも知れません。
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