商品パッケージ(農業・土壌改良剤)|N式
YKT0018事例説明
土壌改良剤の商品パッケージの外箱・仕切り・シールを作成しました。
ご依頼の背景
新しく開発された土壌改良剤の商品パッケージをデザインから依頼したいとご来社いただきました。
ご提案コンセプト
まずはテスト販売のため小ロットでスタートしたいとお話をいただいたのでフルカラー印刷ではなく、外箱とシールでイメージを再現する仕様にしました。
デザインもご依頼いただきましたので直接デザイナーが内容をヒアリングさせていただき、市場やターゲットなど細かくご意見をいただきながらデザインを作成しました。
通常は蓋の差込み口を手前に設定しますが、棚に並べる際のアイキャッチをするために、あえて逆向きの仕様で工夫しました。
商品開発ストーリー
「土かえる 3点セット」パッケージ製造およびデザイン
株式会社ヨコチュー様
今回、株式会社ヨコチュー様の土壌改良材「土かえる 3点セット」のパッケージ製造およびデザイン、パンフレットのリメイクをさせていただきました。
株式会社ヨコチュー様は、岐阜県の米卸売業者様で、それ以外にも、お米を使用したノベルティ制作、土壌改良材の販売などを手掛けていらっしゃいます。今回は、土壌改良材「土かえる3点セット」のパッケージをご依頼いただきました。
まず社長様自らご来社いただき、弊社デザイナー、企画担当も同席し、商品の詳細を伺いました。
「土かえる 3点セット」は、生きた微生物である酵素を用いた土壌改良材で、農薬や化学肥料を全く使わない為安全であり、連作により痩せてしまった土地を生き返らせる効果があるそうです。非加熱の土壌改良材は日本初とのことでした。
「土かえる」 https://yokochu.co.jp/product/tuchikaeru/
より多くの方に知ってもらいたいというお気持ちから、店頭販売も視野に入れ、既に販売されている商品のパッケージを変更されるということでした。家庭菜園がブームとなっている今にぴったりですし、他にはない魅力的な商品ですので、この魅力を伝えられるような良いパッケージにしたいと思いました。
ホームセンター等での販売を想定されていると伺い、陳列された時に目立つ「黄色」ベースと、女性ターゲットと伺ったので「ピンク」ベースの2案を提案しました。
たくさんの商品の中から、思わず手にとってしまうようなキャチフレーズをということでしたので、あっというまに土がよみがえるという商品の特性を生かす「魔法の・・・」というワードも提案させていただきました。
デザインに関しては、メールや電話等で社長様と弊社デザイナーが直接打合せをさせていただくことで、よりお客様のイメージに近づいたのではと思います。社長様自らデザインされた「土かえる」のキャラクターを使って、使用方法をイラスト化し、キャッチフレーズに合わせた「魔法使い」のデザインを加え、女性にも手に取ってもらえるような可愛らしいデザインに仕上げました。
この他にも、パッケージの内容にあわせて既存のパンフレットの内容変更もご依頼いただきました。
今回は、テスト販売ということでクラフト地のパッケージにデザインを印刷したラベルを貼ることで対応されということでしたが、量産になった場合はフルカラーパッケージを検討されているとのことです。
松浦紙器では、ご予算や商品に合わせたパッケージをデザインからご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
(代表取締役 社長 松浦邦彦)
商品の詳細、お問い合わせは下記よりお願いいたします。
用途 | 土壌改良材3点セットのパッケージ |
---|---|
素材 | ダンボール(E/F) |
サイズ | 294x280x高さ45mm |
参考ロット | 100 |